NMブログ

建築・インテリアについて気が向くままに。

【海外散歩】サンフランシスコに滞在① <街並み>

<はじめに>

2018年の9月から3ヶ月間、サンフランシスコに滞在してみました。その際に見たもの、感じたことを、まずは書きまとめていきたいと思います。 

 

<街並み>

1850年代にゴールドラッシュで多くの労働者がなだれ込んできた街。高層ビルが立ち並ぶダウンタウンから、中国人が住まうチャイナタウン、日本食マーケットもあるジャパンタウンに、ロシアンヒルまで、人種のるつぼと言える、多民族多国籍な街です。

そのため、街並みも多種多様。

シリコンバレーの一角をなし、twitterUberを始め、多くのテックカンパニーが本社を置く街ですが、SalesForceタワーのような近代的な高層ビルだけでなく、古き良きアメリカを感じさせる建造物も多々残り、異国情緒も感じることができます。

f:id:Naoyaa:20181202183313j:plain
f:id:Naoyaa:20181202183209j:plain
f:id:Naoyaa:20181202183222j:plain
ダウンタウン周辺

あと、坂道が異常に急です。渋谷どころじゃ無い、坂の厳しさ。この坂の中での坂道発進縦列駐車を可能にするサンフランシスコ民の攻めるドライブテクニックは半端じゃない。といっても、たまに追突して揉めてる光景も見かけます。

f:id:Naoyaa:20181202205114j:plain
f:id:Naoyaa:20181202205126j:plain
坂が急すぎる

 <お気に入りの場所①>

そんなサンフランシスコの中でも、最もお気に入りの場所は「Fort Mason」。Fort Mason自体はガイドブックにもあまり掲載されず、見るべきものも少ない港ですが、ここからゴールデンゲートブリッジを見るのが、何とも心が安らぎ、気持ちが良いです。ダウンタウンから車で10分。たった10分で、都会から静かな海までアクセスできます。この、都会と自然が融合されている部分もサンフランシスコの魅力です。

f:id:Naoyaa:20181202184137j:plain
f:id:Naoyaa:20181202184127j:plain
Fort Masonから見たゴールデンゲートブリッジ

<お気に入りの場所②>

もう一つは「Alta Plaza Park」からの景色。

ここも地元の方が通う公園ですが、サンフランシスコの中でも高台に位置し、街を一望することができます。ダウンタウンからは車で15分くらいでしょうか。ここも観光地では無いので、なかなか行く機会が無いとは思いますが、滞在できる余裕がある方は、是非行ってもらいたい場所です。住宅の高さ制限のある街なので、高台からであれば遠くまで見通すことができます。

f:id:Naoyaa:20181202185313j:plain
f:id:Naoyaa:20181202185248j:plain
Alta Plaza Parkから見た市街地

 

まだまだ伝えきれない街並み。

こんな感じで、少しずつ、街並みや魅力を紹介していきたいと思います。